利用者名(カナ)には全角英大文字…というエラーが表示され、何度直してもエラーのループに入ることがある。
どの文字がエラーなのか教えてくれないし、最初から入っていた値なのにエラーになることも多々ある。
そういった場合は以下の1~3を実施すれば解消する可能性が高い。
1.「ー」の入力を変更する
キーボードのマイナス(右下が”ほ”のキー)ではNG
全角マイナスを使用する必要がある。
-
2.濁点・半濁点の入力を変更する
「ボン」と入力するとNG
「ホ゛ン」と入力する必要がある。
゛
゜
3.小さいカタカナの入力
促音(ッ)、拗音(ャ、ュ、ョ)を使用するとNG
「シャカイ」ではなく、「シヤカイ」と入力する。
カナは自動入力されたんだが?
登録した会社情報を元に自動入力されるが、決して正しい形で入力されるわけではない。
システム側の自動入力でさえ疑う必要がある。
会社情報を編集してしまう(「合同会社シヤ-ヘ゜ン」など)のも一つの手だが、ほかの作業を行うときに不自然となる可能性もある。
eLTAXの修正すべきところ(提言)
- バリデーションチェックの結果を詳細に表示する
- 自動入力するなら正しいフォーマットで出力する
- 全角マイナス・全角濁点なんて普段使わないんだから、入力と内部データで処理を分ける
頼む。