ЯoomeR

プログラミング~実装とエラー解決と、時々、AI~

ボードマンからのアクセス、実はAWSデータセンターとボット攻撃が関係?

ブログのアクセス分析で、オレゴン州ボードマンからのアクセスが多いことに気づいたことはありませんか?ボードマンってどんなところ?と思うかもしれませんが、実は小さな町で人口は約3,500人(2021年時点)。

でも、この町にはAWSAmazon Web Services)のデータセンターがあるんです。

なんでこんな小さな町からのアクセスが多いのかと言うと、実はボット攻撃や不正アクセスに使われている可能性があるんですよ。

ボードマンからのアクセスが多い理由

1.ボットやスクレイパー: AWSを使ったボットやスクレイパーが、ブログにアクセスしている可能性があります。これらは、情報収集や不正アクセスの目的で使われることが多いんです。

2.VPNやプロキシサービス: 国外からのアクセスがある場合、VPNやプロキシサービスを利用している可能性があります。これによって、実際のアクセス元がボードマンにあるように見えちゃうことがあるんです。

ボードマンからのアクセス対策

1.アクセス制限: ボットやスクレイパーからのアクセスを防ぐため、IPアドレスやUser-Agentでアクセス制限を設定しましょう。また、サーバーサイドで適切なレートリミットを設定することで、不正なアクセスを抑えられます。

2.サイトのセキュリティ向上: ボットやスクレイパーからのアクセスが怪しいと思ったら、サイトのセキュリティ対策を見直してみましょう。例えば、SSL証明書の導入や、入力情報のチェック・バリデーションを厳格にすることが挙げられます。また、セキュリティプラグインファイアウォールの導入も検討してみてください。

3.国内アクセスのみを対象にする: もし、あなたのサイトが国内ユーザーにだけ提供することを望むなら、国内アクセスのみを許可する設定にすることができます。

ただ、これで海外からの正当なアクセスも遮断されちゃうことに注意してくださいね。

要するに、ボードマンからのたくさんのアクセスは、AWSデータセンターとボット攻撃の関連性が高いから、サイト運営者としては注意が必要なんです。適切な対策を実施して、安全なウェブサイト運営を目指しましょう。

※本文章はChatGPTが記述したものです。 ファクトチェックは私が行っておりますが、文体がちょっとキモイです。