ЯoomeR

プログラミング~実装とエラー解決と、時々、AI~

Shopifyでサブスクリプション販売の設定をするにはアプリorAPI?

サブスクリプションを実装する方法は2つ

サブスクリプションを実装するためには、

アプリを使用する

APIを使って自分で開発する

という2つの選択肢がある。

アプリについて

メリット

非常に簡単に導入できる

使いやすいUI(設定画面など)が用意されている

管理・運用が容易である

アプリによっては手厚いサポートを受けることができる

サブスクリプションについての責任(購入・決済のエラー)を自分一人で持たなくて良い。

デメリット

基本的に有料

月額+販売手数料のプランが多いので、全く売れなくても費用だけ発生するリスクがある。

APIについて

メリット

ランニングコストがかからない

比較的自由に設定できる(UIや課金周期など)

デメリット

開発のハードルが高い(少なくともGraphQLを扱える必要がある)

基本的に何のサポートも得られない

購入や決済が失敗するリスクが高く、その責任は開発者にのしかかってくる

仮に外注で開発した場合、管理・運用のランニングコストがかかる(メリットが減る)

個人的にはアプリがおすすめ

Shopifyでストアを開くということは、「何か販売したいものがある」ということ。

あくまで当初の目的を忘れずに、「販売する」ということにフォーカスを置くべきなのだ。

アプリ開発で時間がかかったり、ストレスになったりしては勿体無い。

現在は日本製・日本語でサポートを受けることができるアプリが複数存在するので、料金を含めて選択の幅は広い。

まずは無料試用などで使い心地を確認し、自分に合ったアプリを見つけよう。