ЯoomeR

プログラミング~実装とエラー解決と、時々、AI~

Dropboxがタスクバー、スタートメニューから開けない

2日前くらいから、タスクバーやスタートメニューのアイコンから開かなくなった。

原因

2023年12月5日、DropboxがUpdateされている。
コントロールパネルなどで確認して、「188.4.6302」であれば本事象の対象である。

リリースを読むと、

Updated Windows shortcuts to directly point to the Dropbox folder, as the current ones no longer open or add files to it.

と記載されている。

恐らく、
Windows側の仕様変更でショートカットの参照ロジックが変わったからDropboxも合わせるよ
といった感じだろう。

このUpdateが原因と思われる。

事象

上記の通り

  • タスクバーのアイコンから開く事が出来ない
  • スタートメニューから開く事が出来ない
  • ファイルがある場所へ移動し、exeファイルを起動しても開かない
  • 管理者として実行しても開かない
  • クリックしたときは、読み込み中のくるくるが少しだけ表示されるだけ
  • アンインストール・再インストールしても改善しない

解決方法

エクスプローラーを開き、パスをコピーする

開きたいDropboxのフォルダの上で右クリックし、パスのコピーを選択する

タスクバーのアイコンを右クリックし、「Dropbox」をさらに右クリックする

プロパティを選択する

「リンク先」に、最初にコピーしたパスを貼り付ける

もともと記入されている値は削除して貼り付ける。
殆どの場合、"C:¥Users¥ユーザー名¥xxxxDropbpx"だと思う。

これで、タスクバーのアイコンからDropboxを開くことが可能になる。