ЯoomeR

プログラミング~実装とエラー解決と、時々、AI~

Wordpressとはてなブログ どっちがいいの?

 

という疑問を持った「これからブログ始めようと思っている人」に向けた記事。

 

ちなみに私はAmebablog→livedoorブログ→Wordpressはてなブログ

という変遷を辿っている。

 

結論: はてなブログが無難

先に言っておくが、はてなブログから一銭も受け取っていない。

(この記事の効果でユーザー数増えたら、はてなブログさん、そこんとこお願いしますね)

 

どちらかというとWordpressはおすすめできない、という方が正しいか。

 

Wordpressをおすすめする対象

私がWordpressをおすすめするのは

Wordpressを勉強しようと思っている

・明確に収益化のプランを立てた上で運用を考えている

という人のみだ。

 

Wordpressをおすすめしない理由

・純粋にランニングコストが高い

私が運営していたFrepraを例に出すと、

サーバー代 12,000円/年

ドメイン代 1,600円/年

有料テーマ 30,000円/買い切り

といった形で、何もせずとも毎年13,600円の費用がかかっていた。

 

プログラミング言語の勉強なら他の手段を使った方がいい

例えば、

「HTMLとCSSを勉強するため」、「PHPを勉強するため」

という理由でWordpressを選ぶ人がいると思う。

 

であれば、HTMLやCSSPHPをもっとRawに記述するもので勉強した方がいいと思う。

 

Wordpressに何のためにコードエディターが存在するのか。

それはWordpressの本文は「ブログを書くこと」であって、「(コーディングによって)ブログを作ること」ではないからだ。

 

よって、

Wordpressを勉強したい!」、「稼げるブログの計画ができている!」「ポートフォリオとして使用する!」

という人にのみWordpressをおすすめする。

 

おまけ: Frepraって儲かってたんですか?

前提として、「Diver」という3万円程度のテーマを使っていたため、「localhost:3000」などの複数のキーワードで検索1位を取得していた。

 

さらに前提として、そんな検索ワードはニッチである。

 

1年半ほどでGoogleアドセンスの収益は約2,500円。

 

アドセンスは8,000円以上から口座に引き出せるので、実質的には「8,000円を受け取る権利を取得するまで30%を達成しました!」ということであり、収益は0円である。