ЯoomeR

プログラミング~実装とエラー解決と、時々、AI~

FilmoraにAI画像生成機能が追加されたので使ってみた

1日20回まで無料で生成できるらしい。

Hugging Faceより使い勝手はよいのか?

今回は「二羽の鶏が庭で焼き鳥を調理している」画像を生成することを目標とする。

生成するには

「メディア」の上部に「AI画像」のボタンが置かれている。 「AI画像」のボタン

前提:日本語ではダメ

日本語で生成したところ、 日本語での生成結果

...なに? ホワイトハウスは鶏の概念か?

プロンプト

「二羽の鶏が庭で焼き鳥を調理している」

簡単な文章にしてみよう

日本語のダジャレという高等言語を用いてしまったことが悪かったのかもしれない。

主語、述語が分かりやすい平易な文で生成してみる。

平易な日本語での生成

ダメだわ。 頑として鶏を受け入れないわ。

何なら庭じゃなくてテニスコートだわ。

プロンプト

鶏が庭にいる

英語で生成すると目標に近づく

Google翻訳をそのまま使うことで、ひねりのない単純な文章にしてみる。

英語ならある程度近づく

誰だよ

アジア人女性をChickenと呼ぶスラングでもあるのか?

プロンプト

Two chickens are cooking yakitori in the garden

鶏をやめてみる

鶏をやめてもダメ

だから誰だよ

プロンプト

Two birds are cooking yakitori in the garden

速度は?

Hugging Faceよりは早いので、1日20回サクサク適当な画像を作って遊ぶには良いのではないだろうか。(筆者はWinとMacの2ライセンス購入しているため、謎の女性の画像を1日40枚作れる。参ったか。)