ЯoomeR

プログラミング~実装とエラー解決と、時々、AI~

Wifiルーターを増設したらプリンターにつなげない件

上階にWifiルーターを増設したが、新しいルーター経由だとプリンターに接続できない現象が発生。

ネットワーク図

環境

インターネットにはつながる

1Fの電波が微弱なため、2FにWifiルーターを増設。

ルーター経由だとインターネットは問題なくつながる。

プリンターを使用した印刷、スキャンが実行できない。

原因

電源をつないだだけの簡易設定にしていたことが原因。

別のネットワーク

そのままLANに繋いだだけの場合、「別のネットワーク」として機能する。

これまでのプリンターが属するネットワークとは切り離されているため、接続ができない。

解決方法

アクセスポイントとして設定する

同じネットワーク

新しいルーターをAP(アクセスポイント)モードとして設定しよう。

メーカー、機器によっては「ブリッジモード」とも呼ばれている。

対象のWifiルーターの設定は、ブラウザからルーターに接続して行うと簡単である。

(説明書等を参考に、ブラウザのURLバーにルーターIPアドレスを打ち込む手順となる)

この設定にすることで、プリンターと同じネットワークとして機能するため、印刷やスキャンができるようになる。