エラー文
次の受信者またはグループへの配信に失敗しました 受信者側の電子メールプロバイダーによって拒否されたため、メッセージを配信できませんでした。
原因
お名前ドットコムのメールがGmailに送れなかったり、迷惑メールに入る原因の多くは「SPFの設定」。
Gmailに迷惑メールで届いている場合、右上の三点リーダーから「メッセージのソースを表示」を選択する。
SPFが「FAIL」や「SOFTFAIL」になっている場合は設定の見直しが必要となる。
設定
お名前ドットコムの場合は、「DNSレコードの追加」から以下のようなレコードを追加すればよい。
- type⇒txt
- 600~20..までの数字⇒300
- 記述内容
v=spf1 ip4:xxx.xxx.xxx.xxx include:_spf.onamae.ne.jp ~all
xxx.xxx.xxx.xxxにはお名前ドットコムの「初期レコード」のIPアドレスを入力する。
確認
1.Windowsのターミナル
nslookup -q=txt ドメイン
を実行する。
保存されているtxtのレコードが表示されれば反映が完了している。
2.確認ツール
こちらのサイト「https://mxtoolbox.com/SuperTool.aspx」で確認できる。
入力フォームにドメイン名を入れ、右のプルダウンから「SPF Record Lookup」を選択してクリック。
SPFが正しく登録できていれば、上手のように緑のチェックマークが表示される。
3.Gmail
ここまでチェックが完了したら、再度Gmailにメールを送信してみる。
SPFの欄が「PASS」になっていれば設定完了。
今後は迷惑メールではなく受信トレイに振り分けられる。