ЯoomeR

プログラミング~実装とエラー解決と、時々、AI~

Gmailの迷惑メールとして扱われる[お名前ドットコム](Chat-GPT執筆版)

AIの実力たるや

こちらは前回書いた記事のChatGPT執筆版である。

個別サービスに対応しているわけではないので、適切なレコードは提示できていないが、型としては十分である。

別途SPFについての質問をして、質問者が理解を深めれば併走しての実装が可能であろう。

原因:

お名前ドットコムから送信されるメールがGmailスパムフィルターに引っかかる原因はいくつか考えられます。

  1. 送信元ドメインSPF設定が不十分な場合、Gmailスパムフィルターは送信元ドメインを信頼できないと判断する可能性があります。
  2. お名前ドットコムのメールサーバーがスパムメール送信者に利用されている場合、Gmailはそのメールサーバーを信頼できないと判断する可能性があります。
  3. お名前ドットコムのメールが一定期間、特定のGmailアカウントに届かなかった場合、Gmailはそのメールをスパムメールと見なす可能性があります。

解決策:

以下の方法で、お名前ドットコムから送信されるメールがGmailスパムフィルターに引っかからないようにすることができます。

1. SPFレコードを追加: お名前ドットコムのドメインSPF設定を更新し、メールを送信するために使用するすべてのIPアドレスをリストアップすることが重要です。

2. DKIM署名を有効化: お名前ドットコムは、メールの認証に使用されるDKIM署名を有効化することができます。

3. DMARCレコードを追加: お名前ドットコムは、DMARCレコードを設定して、メール送信ドメインを認証するための最新のメール認証技術を使用することができます。

4. 送信元IPアドレスブラックリストからの削除: お名前ドットコムのメールサーバーがスパムメール送信者に利用されている場合、そのIPアドレスブラックリストから削除する必要があります。

5. Gmailの設定を確認する: Gmailの設定で、「迷惑メール」フォルダーにメールが配信されないようにする設定を確認することができます。

6. Gmailに連絡する: お名前ドットコムから送信されるメールがスパムとして扱われる場合は、Gmailのサポートに連絡して問題を解決するようにお願いすることができます。

お名前ドットコムのSPFレコードを追加するには、以下の手順に従ってください。

1. お名前ドットコムの管理画面にログインします。

2. ドメイン一覧から、SPFレコードを設定するドメインを選択します。

3. DNSセクションに移動し、SPFレコードを追加するためのテキストボックスを見つけます。

4. テキストボックスに、以下のようなSPFレコードを記述します。

makefileCopy code
v=spf1 include:_spf.google.com ~all

このSPFレコードは、お名前ドットコムのドメインから送信されるメールに対して、Google Workspaceが認証されたメールサーバーであることを示します。

上記の例では、Google Workspace以外から送信されたメールは「〜all」のフラグによって、信頼できないメールとして扱われます。

ただし、Google Workspace以外のサービスからメールを送信する場合、追加の設定が必要な場合があります。必要に応じて、SPFレコードを変更してください。

  1. 設定を保存し、DNSの更新が反映されるのを待ちます。DNSの更新には最大で48時間かかる場合があります。

以上の手順に従って、お名前ドットコムのSPFレコードを追加することができます。なお、SPFレコードに関する詳細は、お名前ドットコムのサポートページを参照してください。