ЯoomeR

プログラミング~実装とエラー解決と、時々、AI~

GoogleAPIの設定方法

手順一覧

  • プロジェクトの作成
  • APIの有効化
  • OAuthの設定(クライアントIDの取得)

プロジェクトの作成

Google Cloud Platformへアクセスし、新たにプロジェクトの作成をしましょう。

プロジェクト名は何でもOKです。

APIの有効化

メニューのAPIとサービスから、ライブラリを開きましょう。

ここで必要なAPIを検索し、有効化します。

検索フォームに「drive」と入力し検索するとこちらのAPIが見つかるはずです。

有効化ボタンをクリックしましょう。

スプレッドシートについても同様です。

「spread」と検索すれば見つかるはずです。

OAuthの設定

先ほどと同じく、メニューのAPIとサービスから、認証情報を開きましょう。

画面上部の認証情報を作成を選択し、OAuthクライアントIDをクリックしましょう。

アプリケーションの種類デスクトップアプリを選択しましょう。

名前は適当でOKです。

作成をクリックすると、クライアントIDとクライアントシークレットが表示されるので、コピーしましょう。

これにて、クライアントIDの設定・取得が完了しました。

アプリケーションの種類について

その他がない!

以前は「その他」や「Other」という選択肢が用意されていましたが、現在は選択肢から削除されています。

選択肢に該当しないアプリの場合は「デスクトップアプリ」を選択するとうまくいく可能性があります。

デスクトップでは認証が通らない!

その場合は「ウェブアプリケーション」でも認証情報を作成してみましょう。

デスクトップ、ウェブアプリケーションのどちらかで通る可能性が高いです。